もうトシ。。。

2019年10月にScienceに論文が掲載されて以降しばらく、原著論文執筆に対して燃え尽き症候群になっていて、解説とか総説ばかり書いていました。結果、2020年は査読付き論文ゼロという前代未聞の事態に。。。
これではいけないと年末あたりから頑張り始め、昨日時点で共著も含めて5本が投稿済みになりました。ただし無理し過ぎたようで先週末に体調を崩し、日曜は犬の散歩を休み休み歩く以外は終日寝倒し、それでも治らないので火曜に診察を受けて服薬、水曜は不調ながらも霞ヶ浦へ採水に行き、昨日でようやく回復しました。
さぁ、あと10本を3ヶ月で何とかするぞ!とか思ってますが、過ぎたるは及ばざるがごとし。かつてのようにやる気になったときは突っ走るのではなく、多少は体調にも気をつけないとかえって効率が悪くなると悟りました。やれやれ、これがトシ(=還暦)というものなんですね。