ブンブン復活

「うちの周辺にはミツバチいません。」と師匠に報告したところ(4月9日記事)、師匠から昨日、「分蜂群がうまく入ったから、欲しければ来なさい。」とのありがたいお電話。早速今朝、私が作った巣箱を持参し、巣箱ごと交換していただきました。
持ち帰って巣門をあけたところ、初めての場所に驚いたのか、働き蜂達は花には行かず、上空をくるくる飛び回っています。それでも久しぶりに蜂たちのブンブンという音を聞いて、すごく気持ちが和みました。ミツバチの羽音とかわいらしい仕草は、いつまででも座り込んで側にいたい気持ちにしてくれます。
空腹になったときのために、砂糖:水=1:1の砂糖水を作ってペーパータオルに染みこませ、そこに誘引するように巣箱の板に数滴たらしたところ、すぐに食べに来てました。

f:id:Limnology:20210411194538j:plain

14時頃にはまだ飛び回ってましたが、ペーパータオルで給餌する個体も数匹いて、少し落ち着いてくれたようでした。
17時には出入りがなくなり、外で蜂球を作ってもいなかったので、おそらく全員巣箱に戻ったのだと思います。
まだまだどうなるかわかりませんが、うまくうちの庭で落ち着いてくれて、今年もミツバチを眺めながら庭仕事する贅沢を味わえればと思います。