始まった、ムシとの戦い

冬にとれたキンカンをハチミツ漬にしたものも底をつき、今日からヨーグルト用のフルーツはイチゴだ!と庭に行きました。1月20日に一度収穫しているので、初物ではありません。

1月は飢えた鳥に食われるのが必至だったのでペットボトルをかぶせましたが、今は鳥の餌は十分あるし、夜間は5℃以下まで下がるのでダンゴムシはまだ出てこないだろうと思っていたのですが。。。

f:id:Limnology:20210415161934j:plain

しっかりダンゴムシに食われてました。早くもムシとの戦いが始まってしまいました。
昨年は台所の生ゴミに使う穴あき袋でくるんだところ蒸れて実が傷んでしまったので、今年はペットボトルの先で茎をカバーし、実が地面につかないようにしてみました。これでダンゴムシを防げるかどうか、しばらく観察です。

f:id:Limnology:20210415162011j:plain