政府のコロナ対応はおかしい

帰国しようとした日本人が、PCR検査の不備で出国した国に強制送還されていたそうです。

空港で検査すればいいのではと思うのですが、どうしてこんなことになってしまったのでしょう。この情報を教えてくれた海外にいる知人は、「送還先でも送還拒否されて、送還ピンポンが起こるのでは?さすがにおかしいから入国拒否はしなくなるだろうけど、そもそもこんなことをやったのが驚き。」と言ってました。

おかしいと言えば、医療従事者がまだワクチンを打ち終わっていないうちから高齢者への接種を始めるのも、どう考えてもおかしいですよね。

私が若かった頃は、自民党の政治家がまともでなくても、官僚がしっかりしているから大丈夫と思ってる人が多かった気がしますが、特にここ10年くらい(安倍政権になってから?)、官僚のやることも怪しくなってしまった気がします。やれやれです。