花ハスの発芽

4月30日に大学のハス見本園から分けて頂いた花ハス、12本のうち7本が発芽していました!

f:id:Limnology:20210511212102j:plain

4~6鉢を市民団体の方にお渡しして、手賀沼で昨年、突如ハスが消えた原因を調べるのに使っていただく予定です。

残りは上記の結果から除草剤が原因かもとなったときの実験に使用したり、来年度に他の水域か追加実験を行うために栽培する予定です。

頂いた品種は毎葉蓮という品種で、とても美しいハスです。ハス見本園の技官さんからは「今年は咲かないと思います。」と言われていますが、もしかしたら1本くらいは咲くかも。。。と思うと楽しいです ^^

毎葉蓮(まいようれん