良原リエ著「食べられる庭図鑑」

野菜を植えっぱなしにするとか、雑草や花を食べるとか、屋内では庭で採れた種をスプラウトに、果物も庭からといった、私がこのブログで時々書いている「食べられる庭」をテーマにした本を見つけました!こういう本があると、「それって、山室さんだからできることでしょ。」とか、クレージーとか言われても心強いです ^ ^

食べられる庭図鑑

食べられる庭図鑑

  • 作者:良原リエ
  • 発売日: 2021/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 著者の良原リエさんはインスタで記事を投稿していて、それらをもとにしたのがこの本のようです。インスタ見てみましたが、写真がとてもオシャレ!無農薬野菜で子育てしたい女性の方は、本にない話題も出ていて読みやすいインスタもお勧めです。
ただし、おそらく彼女は東京かそれより暖かい所にお住まいなので、彼女が「植えっぱなしでOK」としている果樹のいくつかは茨城のつくばでさえ、冬越しはきついです。茨城以北にお住まいの方は要注意。また「虫と無縁」としてイチゴをあげているのが驚きで、ちょっと特殊な環境のお庭かもしれません。