アマガエルのヨルガエル化

雨が降っても田んぼからアマガエルの声が聞こえてこないのはなぜか?

今日は雨が降っていた日中と夜に回ってみました。

日中はまとまった雨が降っていたのにアマガエルの声はどこからも聞こえてきませんでした。

筑波山の麓に住んでいる知人が「自宅近くの田んぼでは鳴いている。」と以前に話していたので今日は鳴いているか聞いたところ、「昼間なので鳴いていない。夜は無くと思う。」とのこと。アレ?アマガエルって昼間も鳴くんじゃなかったけと思いましたが、自宅近くの田んぼでアマガエルの声が聞こえないのは、昼間は鳴かないことにしたのかもしれないと思いました。

それで夕方、花室川沿いの田んぼに行ってみました。18時40分、霧雨でしたがアマガエルは鳴いていませんでした。

f:id:Limnology:20210527194204j:plain

北上して、筑波大学の東方向で田んぼが広がるあたりに着いた時は、日が沈んでいました。そこかしこからアマガルの声。筑波大学まで行って近くの田んぼで調べたら、やはりどこでも鳴いています。もしやと思って、いつも犬の散歩で通る田んぼに行ってみました。ここは昨年までは日中でも雨降りや、雨が降りそうになるとアマガエルの声が聞こえてきたのに、今年は全く聞こえません。ただし散歩は朝か夕方だけで、夜には確認していませんでした。19時20分と完全に日が沈んだ状態の田んぼでは、アマガエルが合唱してました。

こうなると最初に行ったところも今の時間は鳴いているかもと思い、再度確認に行きました。

f:id:Limnology:20210527194259j:plain

ご覧のように真っ暗な状態だと、アマガエルが鳴いていました。

いなくなったのではなくて一安心ですが、なぜアマガエルがヨルガエルになってしまったのかは謎です。