手抜きキーウイ利用術

キーウイの2度目の摘果を行いました。去年の同じ時期の摘果は、下記のように1.3kgでした。

去年は一度しか摘果しなかったのですが、今年は去年以上に実付きがよかったので、5月上旬に一度摘果しました(5月12日記事)。なのに今日の摘果では段ボール箱いっぱいの5.2kgにもなりました。
こうなると昨年のようにジャムにしたり皮をむいて浅漬けなんてやってられません。手間をかけずに保存食にするにはどうするか考え、へたとお尻の硬い部分だけ切って、3分の1を塩漬け(下の写真左)、3分の1をピクルス(同、右)、残り3分の1は冷凍にして煮物に使うことにしました。

f:id:Limnology:20210603222130j:plain

昨年作ったキーウイの浅漬けは「歯ごたえのよいキュウリのピクルスさわやかバージョン」という感じでした。キュウリは今日、初めての雌花が咲いたばかりで、収穫はまだ先です。それまでこの浅漬けキーウイが夏野菜代わり。食べ尽くす頃にはミニトマトや鉢植えにして冬越ししたシシトウも収穫できるようになります。

(追伸)

うちのキーウイはゴールド(中が黄色)系で皮も毛も薄いので、大きくなった実でも皮をむかないで食べれます。緑のキーウイは皮ごとだと気になる方もいると思います。皮は食物繊維だけでなく、葉酸やビタミンEなども豊富なんだそうです。なので、これからキーウイを自宅に植える方にはゴールド系をお勧めします。