自己流を楽しむ家庭菜園

「豆苗は土で育てるとサヤエンドウになり、実が熟すとスナップエンドウになり、さらに熟して実だけ食べる場合はグリンピースになる。」とのネット記事があったので、袋を鉢代わりに収穫後の根を4月に植え付けてみました。約2ヶ月で開花しました。

f:id:Limnology:20210605123113j:plain

f:id:Limnology:20210605123135j:plain

今回は途中で収穫せず、冬に生野菜が不足するときに豆苗を育てられるように、全部完熟の実にしようと思います。
一方、4種類植えていたカボチャのひとつが枯れてしまいました。枝豆の種まきではポットにまくより水耕の方が発芽率がよかったので、カボチャも水耕してみました。10個の種から芽がでたのは2本。ポットにまいたのは6個まいてゼロでした。水耕だと現状を観察できる分、安心感があります。この2本はポットに植えて、本葉がでたら定植しようと思います。

f:id:Limnology:20210605123211j:plain