ボタニカルアロマ

私は香りを楽しむのが好きで、香水、お香、エッセンシャルオイルなどを使っています。
エッセンシャルオイルはスチーム式のディフューザーかストーン(下の写真の左)を使っていますが、お香は見た目がカワイイお香立てなどがあるのに(たとえば下の写真の右)、オイルの方はちょっと殺風景だなぁと思ってました。

f:id:Limnology:20210608211344j:plain

そんなところへ、世の中には「ボタニカルアロマ」という楽しみ方があることを知りました(「ボタニカルアロマ ハンドメイド」で検索すると例がでてきます)。
まずはハーバリウムアロマディフューザーを作ってみました。

f:id:Limnology:20210608211418j:plain

下に敷いた紙にユーカリ1滴、フランキンセンス3滴、ゼラニム6滴、オレンジ4滴をかけ、その上にドライフラワーを飾りました。寝る時に香りでリラックスできるように配合したもので、ベッドサイドに置いています。
次に作ったのがキャンドル。こちらは仕事に疲れたときにリラックスできるよう、シトロネラ5滴、オレンジ20滴を蝋に混ぜ込みました。火をともさなくても香ってきます。普段は蓋をして、香りがとばないようにできます。

f:id:Limnology:20210608211443j:plain

まだまだいろいろ手作りできそうです。ハマりました。。。