何の花?

来客のもてなしに、庭の花をいけました。脇役の白い小さい花は何でしょう?

f:id:Limnology:20210612233810j:plain

答えはパクチーです。何年か前なら脇役用にカスミソウなども花壇で育てていたのですが、野菜がどんどん花壇に進出、主役の花以外は植えるスペースが無くなってしまいました。それで脇役は野菜で代用することが多くなりました。今の季節ですとアスパラガスの葉なんかも脇役になります。
では下の花は何でしょう?私も今年初めて栽培してビックリしたのですが。

f:id:Limnology:20210612233842j:plain

答えは冬瓜です。どうみてもキュウリですよね。同じウリ科でもカボチャの雌花にはもっと丸っこい実がついているので、冬瓜も丸い実がつくとばかり思っていました。

まだまだ知らないことばかりなので、生涯、退屈しそうにありません。。。