申し訳なくて行けない

昨日、今日と体調不良で、自宅でデスクワークをしては横になり、を繰り返しています。夕方になってちょっと回復してきました。
いつもなら早めに産総研の診療所で診てもらってひどくならないうちに服薬で対処するのですが、コロナのおかげで気軽に行けなくなってしまいました。
実は8月中旬に少し喉が痛んで、熱もなく、咳も鼻水もないので、コロナではないだろうと診療所に電話で相談したところ、「喉の痛みがある場合、『風邪診療』になるので16時に来て下さい。」とのこと。診療所に着く前に再度電話してくださいと言われていたので電話したところ、「今から準備しますので、こちらから電話があったらドアに来て下さい。」
何だ何だ。。。と思っていたら電話が来て、ドアに行ったら看護師さんが防護服に身を包み、床には「ここを歩いて下さい」と端の方を歩くよう指示するマークがついていました。普段は使っていない部屋で診察していただきましたが、医師も防護服。結局、風邪でもコロナでも無く少し喉が腫れているだけとのことで薬を処方してもらったのですが、オオゴトになってしまって恐縮するばかりでした。
今回も熱も咳もないのですが、だるい、下痢となるとまたオオゴトになりそうと、犬の散歩以外は自宅待機です。それでも、いよいよとなると診ていただける診療所が近くにあるのは、ありがたいことです。

f:id:Limnology:20210901180935j:plain