測ってのお楽しみ!

今年の水質測定実習で雨水と水道水をパックテストで測ってもらったところ、コロナで経済活動が鈍り、日本の平均的な雨よりもpHが中性に近く硝酸がかなり低いという結果になりました。

「なるほどね。」という結果だったのですが、パックテストで分かるほどの差があって驚きました。
ここ数日晴天だったところに、今日は台風の雨。この雨も面白いかもと思い、昨夜からバケツをきれいに洗って採水しています。

f:id:Limnology:20211001122334j:plain

まずは今朝9時までにたまった水をサンプリングしました。大気に漂っているいろんなものが濃縮している可能性があります。
その後の水は太平洋から供給された水蒸気が雨になったと思うので、明日まで貯めたものをサンプリングしようと思います。
違いが出るのか出ないのか、出るとしたらどんな違いなのか、測ってのお楽しみ!