今日は近所で栗拾い

つくばでは台風は夜には通過し、今日は朝から雲一つない晴天。
子供達が小さかった頃は、この時期に金・土に台風が通過したら、翌朝みんなで栗拾いに行ってました。
自宅近くではあちこちの道路沿いに栗が植えてあって、落ちている栗を通行人が拾っています。洞峰公園には大きめの栗がなる木が2箇所あるのですが、競争が激しいので、昔から某所の栗の木をターゲットにしていました。
その栗の木も旬になって実が落ちると、通行人に拾われてしまいます。今日行ったときも、台風前に中の栗を抜いたイガが大量に転がってました。

f:id:Limnology:20211002195936j:plain

なので台風通過後の朝、ライバルが来る前に採るのがコツ。幸い今日はまだライバルが来ておらず、15分ほどで約1kg採れました。

f:id:Limnology:20211002200004j:plain

子供達が小さい頃は皮むきを手伝わせてその日のうちに栗ご飯にしていました。ひとりでこんなに食べれないので、今回は下記の方法で冷凍保存します。この方法だと解凍したときに渋皮までむきやすいそうです。

孫ができたら庭で野菜や果物を採らせて、秋ならこんな風に栗拾いを楽しんでと思っているのですが、「おばあちゃんち行って、野菜や栗とってきた!」とか東京(息子が現在住んでいるところ)に戻って友達に話したら、おばあちゃんちは農家だと思うのかもしれませんね。