蜜蝋はもっと使える!

今年採蜜した後の巣も、無事、蜜蝋になりました。140gでした。

f:id:Limnology:20211016152543j:plain

毎年増える蜜蝋。蝋燭やクリーム以外に何に使えるかネットでざっと調べたところ、日本のサイトだと下記が用途数としては最多(6通り)でした。

・クリームや口紅
・蝋燭
・蜜蝋ラップ
・養蜂用の巣礎
・木製品のつや出し
・ペットの肉球保湿

こんな面白い有機物、もっといろいろ使えるハズだと「beeswax」で検索したら、やっぱりもっとありました。15通りあるのですが、上記日本のサイトの「養蜂用の巣礎」「ペットの肉球保湿」はありませんでした。

1番の蝋燭には、日本のサイトにはない使い方が紹介されてました。レモンの皮を容器にしたレモンキャンドルです。虫除けになるそうです。
これはいいかもと思ったのは15番のヘアワックスです。市販のトリートメントは成分を見るだけで嫌気がして、何も使ってません(シャンプーも滅多に使わず、お湯で汚れを洗い落とすだけ)。化学物質をあまり使ってないから60歳過ぎた今でも長髪でそれほど白髪が目立たないのだと思いますが、ボサボサ感は満載です。ウチのミツバチが作ってくれた蜜蝋のヘアワックスなら、使ってみるのもアリかもです。