在宅介護がピンチ!

コロナ禍で父親が私から感染しては大変と、ずっと介護老人保護施設でみていただいてました。かねてからコロナが落ち着いたら自宅に戻したいとお願いしていて、今日はそろそろ自宅で過ごせそうか、過ごせそうならどのようなリハビリに切り替えるかのご相談に行きました。
何とか行けそう、逆にこの機会を逃したらもう出れないかもということになり、ではケアマネージャーに相談して自宅介護の準備をしますと老健を後にしました。
早速、コロナ以前にお世話になっていたニチイのケアマネージャーさんに電話しました。介護老人保健施設に入った時点で契約が切れていて新たにお願いすることになるのですが、驚いたことに、ニチイでは一人当たり担当できる老人の上限に達していて、これ以上は増やせないそうです。
それでニチイ以外の組織に電話してケアマネージャーさんを探してくれているのですが、今日の夕方時点ではまだ見つからないとのことでした。
また、父が在宅のときにはデイサービスを利用していたのですが、そのデイサービスから以前のように定時に送迎できないかもしれないと言われたそうです。
一体何が起こっているのでしょう?コロナで要介護老人が増えたとは思えないので、あるとしたらコロナで利用者が減ったときに雇用調整して、今は人手不足になっている可能性があります。在宅介護に戻す上でこんなことがネックになるなんて、想像だにしてませんでした。。。