9月下旬から、Zoomミーティングに何度接続しても切断するというトラブルが起こるようになりました。情報システム本部の先生が接続ログを確認し、その先生が招待してくれたミーティングでも切断する一方で、秘書さんのPCでは同じミーティングで問題は起こりませんでした。私のノートPCに問題があるとの結論になりました。
そこでメーカーに電話して対処を尋ねたところ、「Windowsのシステム復元、それでもダメなら初期化」と言われました。Windowsはほぼ毎週更新されているので、一つ前の状態に戻っても9月末以前の状態には戻らないのではないかと電話を切ってから思いつき、再度電話したら別の方が対応してくれました。
「先の方にはシステムの復元と言われました。」と伝えたところ、「○○をして○○をして」と指示され、そこに出た表示を伝えたら、「復元ポイントがないので、現状ではシステムの復元はできません。」
「ではどうしたらいいですか?」「とりあえずZoomに影響を与えそうなアプリが勝手に動かないよう、ウイルスチェックソフト以外はスタートアップをオフにしてください。」と言われ、指示されたとおりの画面に行ってオフにしました。
同じメーカーで全く異なる対応で驚きました。最初に対応してくれた方はシステムの復元ができる状態かをチェックしてませんから、間違っているとしたら最初の方の対応だと思います。
私はパソコン音痴なので、何かあったときのアフターサービスがよい日本のメーカーを選びました。今や日本企業だからと信頼できる時代ではないのかもしれません。一因は給与や待遇の低さでしょうか。息子は日本の某トップメーカーにいたのですが、外資系企業に転職しました。同じ会社から優秀なエンジニアが続々転職してくるそうです。ちょっと残念ではありますが、若い世代が活躍できるのでしたら、日本企業にこだわらなくてもよいのかもと思います。