「報道特集」でネオニコチノイド系殺虫剤の問題点が紹介されます

11月6日(土)17:30からTBS「報道特集」でネオニコチノイド系殺虫剤の問題点が紹介されます。ミツバチが減った原因かもしれないとされるネオニコチノイドですが、魚やヒトにも 影響を与えている可能性が指摘される予定です。
ネオニコチノイドと魚と言えば、私のScience論文を思い浮かべる方がおられるかもしれません。まさにその通りで、数分くらいVTR出演する予定です。

私の大学の居室にはフィールドワーク用の道具箱や潜水機材等を置いていて、半ば物置状態。なので観葉植物がセットされ窓からの景色もきれいなラウンジでの撮影を希望したのですが、「研究室っぽくないです!」と却下されてしまいました。急いで机の周辺だけ片づけたのですけど、レンズの角度によっては押しのけたガラクタが映っているかもしれません(汗)。
全体で約20分のうち、半分がヒトへの影響、半分が宍道湖での現地取材と私への取材と聞いています。ヒトへの影響についてどこまで突っ込んでるか、楽しみです。