油断大敵

昨日は終日寒く、また午前は曇っていたので庭に散水しませんでした。お節料理が残っていたので、野菜を採りに行くこともありませんでした。
今日は息子に新鮮なニンジンを出そうと庭に行き、「やられた!」と思いました。30cmまで伸びたら3分の2を刈ってサラダにしようと楽しみにしていた豆苗の芽が、しっかり食われていたのです。この寒さなので犯人はほぼ確実に鳥です。

f:id:Limnology:20220103125421j:plain

種蒔きしたときはカラスがほじるので網がけしていたのですが、茎が伸びてから昨日までは虫にも鳥にも食べられず、これは楽だと思ってました。突然食べられてしまったのは、ここ数日の寒さで餌が急減したのか、豆の茎を好物にする鳥が渡ってきたのか。。。
これで冬の葉もの野菜で鳥対策不要なのは、パクチー(上の写真)とイタリアンパセリ(下の写真)だけになりました。

f:id:Limnology:20220103125448j:plain

f:id:Limnology:20220103125522j:plain

葉ものではありませんが、ミニニンジンの葉も食べられていません。
香りが強い葉は虫だけでなく、鳥も敬遠するようです。

f:id:Limnology:20220103125549j:plain