簡単!抗原定性検査

そろそろスギ花粉が飛散する季節です。

オミクロン株が猛威をふるう中、花粉症患者は体調が悪くなったときに花粉症が悪化したのかコロナなのか、自分でも判断しづらい状況が予想されます。

つくば市では予約制で無料PCR検査を行っていますが、対象は「無症状」者なので、花粉の症状があるとダメです。また茨城県では薬局などで無料で抗原定性検査を受けられますが、これも無症状に限ります。

そこでまだ花粉の症状が出てない間に、近所のウエルシアで抗原定性検査を受けてきました。綿棒で鼻の中の粘膜を拭い、専用の試薬に浸してから、その試薬をキットに数滴たらして待つこと15分弱、陰性と判明しました。簡単!うっかりしてキットを買ったらいくらか聞き忘れましたが、判断に迷った時のために買っておいてもいいかなと思いました。

症状が出てからの診察はかかりつけ医で対応できない可能性があるので、事前に確認しておくとよいと思います。私の場合は2つの医院にかかっていますが、どちらもコロナの疑いがあるときに検査できません。コロナかどうか初めての医院で診てもらう場合、検査自体は無料でも、初診費と診察費がかかるそうです。

ちなみに、つくば市の中心部でも陽性者は結構増えているそうです。私が行ったウエルシアの学園中央店ではまだ陽性者はでていないそうですが、他の店では続々という感じで出ているそうです。学園都市内の保育園で集団で発生したからではないかということでした。身近に迫っているのですね。。。