タマネギ栽培

下の写真は、昨年5月に収穫した紅葉という品種のタマネギです。枯れた葉を縛ってつるしておくと3月まで屋外で保存できます。子供の頃に父が家庭菜園で作っていたのもこのタイプとサラダタマネギで、軒下にタマネギがぶら下がっているのは、私にとって原風景です。さすがに4月になると芽がでてきます。

f:id:Limnology:20220410141630p:plain

それで4月に収穫を迎えるトップゴールドというサラダタマネギを、昨年11月に50苗植えました。ほぼ順調に育っています。

f:id:Limnology:20220410141655p:plain

残りの区画に紅葉を100苗植えたのですが、苗の定植に失敗し、半分は全滅、残りの半分も3分の2くらいしか定着しませんでした。全滅した区画はもったいないので、コリンギー(生食できるカボチャ)を定植するまでに収穫しようと、早生の枝豆を育てています。

f:id:Limnology:20220410141917p:plain

失敗の原因は苗で、トップゴールドはホームセンターで自分で選んだのですが、紅葉は入荷が不安定だったので取り置きをお願いしたところ、あきらかに根の状態が悪い50束を2つ取り置いていました。紅葉を置いているホームセンターは学園都市近くではそこだけでした。今年は種から自分で育てようと思います。
家庭菜園、まだまだ開拓途上です。