キーウイの長期保管は野菜室で

昨年11月に自家製ゴールデンキーウイを36kg収穫しました。

玄関に置くとかさばるのでコンテナにいれて屋外の北側で保管し、一部はビニール袋にいれて冷蔵庫の野菜室で保管しました。コンテナのキーウイがある程度減ってからはミカン箱に移して玄関で保管していたところ、3月になっても中身は全く問題なく、皮だけ縮みました。

玄関保管キーウイを食べ尽くしたので野菜室のキーウイを取り出してみると、全く縮んでません。なおかつ甘くて柔らかく、いい具合に完熟していました!

f:id:Limnology:20220415201917p:plain

野菜は調理直前に庭から採ってくるので野菜室で保管することなどなく、これまでは植物の種とかナッツとかレーズンとか、常温で保管できるものが入ってました。冷蔵庫を買い換えるときは野菜室がなく冷凍庫が大きいのにしようと思っていましたが、野菜室があってもいいかと思い直しました。来年は可能な限りたくさんのキーウイを野菜室で保管します☺