悲喜こもごも

ダイソーでは2袋100円で種を売っています。これがなかなかの優れもので、サニーレタスやオクラは2年経っても抜群の発芽率です。
今日は「時なし小かぶ」を収穫しました。春まきで育てたときは葉を虫に食われてうまく育たなかったので、晩秋にまいてゆっくり育てたものです。
狙った通りに野菜が育ってくれると、いつも通りではない料理にチャレンジしたくなります。まずは切って塩昆布とごま油で和えるだけのサラダにしました。出典は下記です。

かぶの塩昆布あえ|NHKあさイチ

葉は残りのカブとともにエビ・シメジとさっと煮て、ナンプルーとレモンで味付けしたスープにしました。

果物も年によって豊作に喜んだり、前年より減って落ち込んだりします。キーウイは冬の剪定をミスったらしく、実付きが悪く落ち込んでいました。そんなところ今日、アケビがすごいことになっているのに気づきました。

これが全部大きく育つとは思えませんが、今年はアケビがウチの庭史上最大の収穫になりそうです。加えて、まだ実がなったことがない夏みかんとハッサクがなってくれたら、キーウイの不作から立ち直れるかも。。。