ジャンボニンニクは育てやすい!

うちの庭では毎年ニンニクが勝手に生えてきて、今年も本日収穫しました。今年は5カ所から生えてきたのですが2カ所は収穫せず放置、残り3カ所も3分の1残しました。こうしておくことで来年また勝手に生えてきて、大きくなってくれます。

下記解説によると、ニンニクは病気にかかりやすく無農薬栽培は難しいそうですが、私は農薬は全く使いません。植え付けもしないし、施肥もしません。どうしてウチのニンニクはこれほど育てやすいのか?
思い当たるのは、最初に植えたニンニクがジャンボニンニクだったことです。下記解説でも「通常のニンニクより育てやすい」とあります。筑波ハムのレストランでジャンボニンニクを煮込んだ料理がとてもおいしかったので植えてみたのですが、その年以降、植えた覚えの無い所に広がり続けて現在に至っています。
うちの庭では手のひらサイズにまで大きくなりませんが、全くせわしないで普通のニンニクサイズに育ってくれるのですから、これで十分!