タダで夏野菜苗を増やす方法

夏らしい気温になるとミニトマトの着色が進み、クウシンサイの成長が加速します。
ミニトマトは主枝だけ伸ばし脇芽は摘み取る育て方が一般的です。

これだと2mくらいまで伸びたらそれ以上の収穫はできなくなります。それで私がやっているのは、1mくらいまでになったらあえて脇芽を1本成長させ、それを切り取って挿し芽にして、新たな株として植え付ける方法です。
クウシンサイは暑くならないと伸びないので、複数のプランターに早くから種蒔きするのはプランターの無駄遣いになります。それで私がやっているのはプランターひとつに3株だけ育て、暑くなって伸びるようになったら、主枝を切って挿し芽にすることです。もともとクウシンサイは摘み取りを続けて増える脇芽も利用する栽培形態なので、主枝を挿し芽にしても全く問題ありません。

いきなり挿し芽にせず、まずは水栽培します。切った芽を水に浸して数日で根がでてきます。

それを鹿沼土に挿し芽し、挿し芽した容器をさらに大きな容器にいれて、下2cmが水に浸るようにします。これで常時水が供給されるので、まず失敗はありません。午前数時間だけ光が当たる位置に置き、しっかり根が出たら定植します。ミニトマトは2m近くに育った親苗の近く、クウシンサイは枝豆を収穫したプランターに植えます。