軽度認知障害ハイリスクだそうです

2ヶ月ほど前に調剤薬局で「60歳以上の方に無料のバランス診断をしていますが、いかがですか?」と言われました。その頃、学生のフィールド調査について行って足場が悪いところで姿勢を保つのが大変だったので、診断してもらいました。
聞けば筑波大学の軽度認知障害(MCI)の臨床研究の一環で、バランス診断からMCIを早期発見できるか調べているとのこと。私の結果は、開眼時に比べて閉眼時に著しくバランスを崩すので、MCIの可能性アリでした。
「そういった方は無料で頭部MRIや血液検査、心理検査を受けられるのですが、どうします?」「それはありがたいです。お願いします!」ということで、7月に筑波大病院に行って検査してもらい、本日結果が届きました。
MCIなんてまだ早いだろうと思ってましたが、「軽度の異常所見を認めますが日常生活には支障ありません。」でした。
頭部MRIによる海馬変化は異常なしだったのですが、心理検査で「総合的な認知機能」が若干低下と判断されてました。他の項目(記憶力、言語能力など)は年齢相応と書かれていたので、年齢の割には低いということでしょう。ただし心理検査はそのときの気分や体調に左右されますので、この結果にはあまりへこみませんでした。へこんだのは血液検査で「MCIのリスクが高め」とされたことです。これはタンパク質で測っているので、気分の問題ではありません。
MCIの段階で5年過ぎると半数が認知症を発症するとされています。67歳で認知症になるのは困りますので、何らかの対策をとらなければ。。。