植えて待つだけ

2017年に植えた甘夏、なかなか実がつかないので2020年に問い合わせたら、「植えてから5年後に実がつく」と言われました。そして今年、本当に実がつきました!

このアーチには元々バラを植えていたのですが、殺虫剤などいっさいまかなかったら枯れてしまいました。それで昨年、シロウトにも育てやすいとされるブドウを3種植えたところ、今年はこの「ナイアガラ」という種類が一人勝ちして、たくさん実をつけました。

桃栗3年と言いますが、この黄桃は植えた翌年から実をつけました。4年目になる今年は、今までで一番大きな実になりました。350gもありました。

野菜は草採りとか追肥とかそれなりに世話が必要ですが、果物は肥料もほとんどやらず、放置でそれなりに楽しめます。コツは大きくならないよう、思い切って剪定することです。甘夏も桃も、私の身長程度にとどめることで、いろんな果樹を狭い庭で楽しんでいます。