ブドウがトマトをフォロー

昨日夕方の収穫です。

夕食のサイドメニューは、夕方採れたもので決めます。この日はミョウガとナスの和え物、シシトウの醤油炒め、デザートはブドウにしました。
ミニトマトは昨年不作だったので、今年は3品種をそれぞれ地植とブランターで育てています。それでも、かつてのような毎日1kgの収穫には程遠いです。猛暑の影響を疑っていて、来年は室内でも育てられる矮性ミニトマトを試そうと思っています。
果物は年々収穫量が増えます。ブルーベリーは冷凍して、息子が帰省する度に持たせています。今年はプルーンもキロ単位で採れ、種を除いて冷凍しています。その上にブドウがこれからしばらく毎日これくらい採れそうで、冷凍しようにも冷凍庫の容量が足りません。オーブンで加熱して干しレーズンにするしかなさそうです。
かつてはミニトマトをオーブンでドライトマトにしておやつにしていました。ミニトマトの不振をブドウがフォローしてくれているのかもしれません。。