先日、もうすぐ帰国するインドネシアの留学生さんとお食事に行きました。彼女が修士を過ごした2年間はずっとコロナだったので、お互い、マスクを外した顔を見るのは初めてでした。
研究以外の雑談をする中で、聞いてみたかったことを質問しました。
「オーストラリアについて、どう思っている?」
仕事でフィジーに行った時、オーストラリア人がフィジー人に、まるで奴隷の主人のような横柄な態度で指示しているのを見た経験があったからです。
思っていた通り、「インドネシアの多くの人が、オーストラリアを嫌っていると思う。キリスト教徒が多いチモールの独立をあおったのは、オーストラリアだと考えられている。」
確かに、海底油田の利権などもありますし、そう考えて不思議はなさそうです。
さらに言えば、ロシアのウクライナ侵攻も、一方的にロシアが悪いという報道はインドネシアではされていないそうです。かつて欧米に植民地にされていた国々にとっては、「自分達が過去にやってきたことは、じゃぁ何なの?」でしょうね。
10月からは入れ替わりでミャンマーからの留学生が入学します。このままコロナが収束して、ミャンマーからの留学生さんには研究室飲み会も経験させてあげたいと思います。