廃棄物処理施設からイソシアネート

10月1日記事で廃プラスチックリサイクルにより生じた健康被害を紹介する「化学物質による環境汚染を考える会」のホームページを紹介しました。

約1ヶ月後の本日確認したところ、寝屋川病の体験報告や参考書籍欄が追加されていました。
同ホームページの「絵でとく環境への健康対策」で記載されている症状は、香害を含む化学物質過敏症そのものです。もしかしたら香害の遠因は廃棄物処理場や埋立地などから出ている気体で、それにより敏感になっていたことから発症した可能性もあるのかなと思いました。
全国のどこにでもある廃棄物関係施設がどれほど危険か、下記の本の後半でわかりやすく解説されていました。