気軽に行けるフルマラソン大会

つくば市中心部に近いところに住んでいると、片道20分弱でフルマラソン会場2ヶ所に行けるメリットがあります。
ひとつは「つくばマラソン」で、スタート地点は筑波大学。構内の至る所に駐輪場があるので、参加するときは自転車で往復しています。
もうひとつは「霞ヶ浦マラソン」。車で20分かからないところに広大な無料駐車場があり、そこから大会専用バスが出ていて、会場まで無料で連れていってくれます。
どちらもフラットなコースで、私の体感だとつくばマラソンの方が坂が少ないのですけど、完走率は霞ヶ浦マラソン(約96%)の方が数%高いようです。

その霞ヶ浦マラソンの茨城県民先行エントリーが明日10時からスタートするとのメールが届きました。今回は県民先行エントリーだけの3大特典付だそうです。

●かすみがうらマラソン2023フルマラソン完走者の中から抽選で3名に東京マラソン2024(2024年3月3日(日)開催予定)の出走権を付与します。(茨城県民から抽選で選出した3名(推薦基準タイムなし)
●つくばマラソン2023フルマラソン・10キロへの出走権付与
 フルマラソン、10マイルの茨城県内男女各1位に出走権を付与します。
●完走された方の中から抽選で「ミズノスポーツシューズ」他豪華賞品贈呈。

これまでこんな特典無かった気がします。コロナの影響で参加者減を心配しているのでしょうか?
大会は来年4月16日です。夏学期の講義が始まっている時期なので、「マラソン大会に参加してコロナにかかりました。休講します。」なんてことになると「ふざけるな!」と怒られそうです。今回も見送りかなぁ。。。