日持ちする切り花

お仏前にと、11月29日にお花が届きました。

床暖房でいつも25℃くらいある部屋なのですが、傷むことなくユリが次々と咲いて、12月10日に全て咲きました。

さらに3日経った今日、さすがに多くの花が傷んで来たので生け直すことにしました。日持ちしそうなイメージがある菊がほとんどダメになっていて、真っ先にやられそうな胡蝶蘭が元気、カーネーションは全て元気でした。トルコギキョウは多くがしおれてましたが、2本ほど元気なのもありました。

抜いてみて胡蝶蘭が元気な理由が分かりました。切り花用の活力剤に入れられてました(効果あるんですね!)。カーネーションは他の花と同じように給水スポンジに刺さっていただけなのに、どの花よりももちました。

残った花を生け直したのがこちら。まだ4~5日は楽しめそうです。誰かにお花を贈るときには、カーネーションを多めにしようと思いました。