始まった、冬の鳥害

冬の鳥害、今年は暖かくて餌が豊富だったようで、正月の生け花に使う頃にはすっかり実が食べられてしまうナンテンも、無事に過ごせました。このまま春になってくれればと思ってましたが、そうはうまくいきませんでした。カブの葉に鳥が突ついた跡が。。。

慌ててカブ本体も確認したところ、かなりのダメージを受けていました(涙)。

今年初めて育てているケールは日本では最近になって知られるようになった野菜ですし、ケールが品種改良された葉ボタンは鳥に突かれたことがないので鳥除けせずにいたら、こちらもしっかり食べられていました。即、ネットをかぶせました。

地植えにしているテーブルビートは今のところ無事ですが、いつなんどき味を覚えるかわかりませんので、要注意です。
江戸時代とか、冬の鳥害はどう対策していたのでしょう?田んぼみたく案山子を立てていた?