最強寒波

2017年秋に植えた紅甘夏が昨秋、ようやく実がなりました。甘夏なので酸度が減る春まで収穫しないで越冬させようと不織布をまいていました。

甘夏は、樹自体は-5℃くらいまで、実は-3℃くらいまで耐寒性があるので、これで何とかなるだろうと思ってました。
そこへ最強寒波の予報が!つくば市では25日の最低気温が-7℃となりました。甘夏を植えてからこれまでで最低の気温です。急いで実を収穫して、春まで冷蔵庫の野菜室で保管することにしました。全部で18個ありました。

全く防寒対策をしていない小松菜やホウレンソウ、ビニール袋をかけているだけの春菊やサニーレタスが-7℃でどうなるかも心配ですが、屋内に取り込みようのない地植えの甘夏やハッサク、温州ミカンなども、未経験の寒さでどうなることやら。。。