日本の40歳は「若い」?

日本では65歳以上を「高齢者」としています。定年や年金の都合から関係省庁がそう決めたのだろうと思っていましたが、厚労省のサイトによると、WHO(世界保健機関)の定義だそうです。

高齢者 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

「初老」は数え年42歳(満40歳)です。奈良時代に四十歳以降の十歳ごとに祝う中国の風習が日本に伝わり、室町時代から長寿の祝いになったそうです。当時の寿命からすると40歳でも十分長生きで、祝うべきことだったのでしょう。

その40歳は今の日本では「若手」になるようです。2022年時点のデータで、日本の平均年齢は世界で2番目に高い48.6歳だったそうです。

平均年齢より若ければ「若手」と定義すれば、40歳は十分「若手」になります。40歳は今や「老」ではないとは思いますが、「若い」にはちょっと違和感です。。