庭仕事

キーウイの摘果をしました。これをしないと大きく育ちません。半分くらいしかできませんでしたが、それでも2kgもありました。

例年は皮ごと塩漬けにするのですが、今年は血圧が高めなのでピクルスにしようと思います。キーウイは皮ごと食べられるので、ヘタだけ切り落として使う予定です。
採蜜も済ませました。採った巣を割ってザルに入れ、ザルがちょうど入る容器にセットして滴るのを待つだけ。

ちょっと見づらいですが、容器の4分の1くらい採れました。2つ合わせて4kgくらいです。

他にも茶摘みをしたり、ドクダミ茶用のドクダミを抜いたりなど、この週末は大忙しでした。土曜日は時々雨が降ったので作業を中断したのですが、ぶっとおしでやってたら体調崩したかもです。あと約3年で定年になったら、もう少しゆったり庭仕事を楽しめそうです。