物不足

値上げラッシュや在庫不足は日用品だけではありません。
機器分析の研究にも値上げや在庫不足が研究に影響を及ぼしています。
多くの分析機器で使用されるヘリウムは長らく不足気味で、各省庁で対策に関する通達が出されています。

加えてバイアルに使うセプタム(=蓋のようなもの)も在庫不足で「納期1ヶ月半」なんて回答が来ます。それまでネオニコ分析を止めるわけにも行かず、工夫しながらの自転車操業です。
これまでの研究生活で、為替レートが急変して確保した予算で購入できなくなったり、地震で特注した装置が工場ごと壊れて納期が1年延びたりなど様々なことがありました。まだ若かったので「何とかなるさ。」と開き直ってましたが、あと3年弱で定年となると、ちょっとしたことでも気になったりします。。