シラスが来ない。。

骨粗鬆症予防も兼ねて、毎日シラスを食べています。ふるさと納税でいくつか試して、ここ数年は必ず愛知県某市から取り寄せていました。
今年は「不漁なので遅れるかもしれません。」とあったので早めに注文したのですが、待てど暮らせど「発送しました」メールが届きません。もしや発注ミスがあったかもと某市のふるさと納税担当に電話したところ、「今年はまだ水揚げがないんです。。。」とのこと。量が少ない上に燃料費もかさむことから、よほどの豊漁が見込めないと漁師さんが船を出さないという事情も重なったそうです。
私が子供の頃に起こったオイルショックの時は砂糖とトイレットペーパーが店頭から消え物価が高騰しましたが、シラスが減ったとか高騰したとの記憶はありません。当時も魚が高騰したのでしょうか。
今年になってからの物価の高騰は「オイルショックの頃よりマシ」とそれほど動じていなかったのですが、甘く見ない方がよさそうです。ふるさと納税、他の返礼品も前倒しで発注しようと思いました。