単純ではない温暖化

天気予報を見ていて「この週末は雨、降らないようね。」と安心したのもつかの間、NHK首都圏で「関東地方北部」週間予報で、来週水曜日の最高気温は10℃台半ばに見えました。それって、またもや3月並の気温!?
改めてネットで調べたら、本当にそうでした。5月31日(水)のつくばの予想最高気温は16℃!今度こそ片づけようとしていた長袖スーツが、再登板です。

地球温暖化によって降るときと降らない時の差が大きくなるとか、降るときの降水量が増えるとかは予測されていましたけど、暖候期に極端に寒くなる日があるとの予測って、ありましたっけ?「暑さ寒さも彼岸まで」は既に死語ですが、そのうち完全に日本語から消えますね。