貯金だけでは定年後の備えは難しいと、資産運用しているひとつが株です。
生活感覚で「このお店・商品、大好き!」で気になった企業の株情報をYahooファイナンスで見て、10年スパンの株価動向、社員の平均年齢、平均年収、株主優待を確認後、その企業のホームページも確認した上で決めます(配当利回りは急激に株価が上がると下がりますので、あまり気にせず)。
この企業がなぜこの知人を?と疑問を持った時から気にしていた企業の株を買ったこともあります(フィルムからデジタル化が進み始めた頃に楽器会社に勤めていた知人を引き抜いた○○フィルムは、老舗試薬会社を傘下に収めた頃に購入)。
他には尊敬する北里柴三郎がテルモの発起人と知った翌日に、テルモ株を買ったりしています。
こんな買い方なので株価の変動は全く気にならず放置状態。それでも初期に買った株は2~3倍になっています。単位株数の偶数倍買って、倍になった時点で半分売ることにしているので、残った株はゼロになっても損失ゼロでお気楽です。
基本的に好きな会社の株ばかりなので、株主総会の招集通知とともに届く資料はシッカリ読んでいます。
今期、最も感銘を受けたのはトリドールホールディングス(=丸亀製麺)トップの、下記挨拶です。
ーーーーー
当期は過去最高の売上収益と事業利益となりました。(略)
省人化の波など外食を取り巻く経営環境が大きく変わっている中、人の手をかけて、他社にはない体験価値を提供している当社グループを、お客様が支持してくださっている証左であり、また株主の皆様が応援し続けていいただいているおかげであると考えており、心から感謝申し上げます。
ーーーーー
そうなんです!
丸亀製麺って店舗毎に出している天ぷらが違っていて、またレジで支払うまでに数人の店員さんが声がけしてくれて、タッチパネル操作が進む外食チェーンの中では異色ですよね。しゃべってなんぼの大阪育ち、かつ地理的多様性重視の私には、丸亀製麺の上記がスゴク魅力なんです。その魅力で押して過去最高利益というのは何ともめでたい!
来季もまた企業トップの面白いメッセージが読めますように。
(追伸)
私の職場トップのメッセージで有名なのは「太った豚より痩せたソクラテスたれ」ですが、それ以降はどうなんだろうと「東大総長 式辞 名言」でググったら、2015年の教養学部長の式辞がトップページで多数を占めていました。「太った豚より痩せたソクラテスたれ」を例にネットにおける情報について、早くも2015年に注意喚起していました。これはスゴイかも。。