高校くらいまでは読書対象に小説が入っていたと思うのですが、文科III類から理学部に進学にしてからは教養学部で学んでいなかった理系科目の自習で忙しく、読書量自体が大幅に減る中、小説は全く読まなくなりました。
テレビでも、ドラマを見ることはほとんどなくなりました。代わりに報道番組は毎日どれかは見るようにしています。
10月からNHKが「未解決事件」をレギュラー番組として放映を始めました。その宣伝で過去に不定期に放映していた番組から「未解決事件File09松本清張と帝銀事件」を再放送していました。
ウィキペディアは「未解決事件(テレビ番組)」で「未解決事件を『警察の失敗学』として捉え、犯人逮捕に失敗した原因や報道のあり方を検証するため、NHKスペシャルとして企画された。」と解説しています。帝銀事件は、警察としては犯人は逮捕されて死刑判決を受けた「解決事件」ですが、犯人は別にいるとの見方が根強いことから「未解決事件」とされているものです。
袴田事件も、無罪が確定したことから、真犯人不明の未解決事件となります。ただし殺人罪に時効があった頃の犯罪なので、既に時効です。だから、袴田さんの無罪確定後に、では真犯人は誰だったのかという話題が出てこないのかもしれません。
新プロジェクトXで姉の袴田秀子さんが「警察に恨みはない」という趣旨の発言をしていましたが、真犯人についてはどう思っているのでしょう。
事実はドラマよりミステリー。。