つくば地形教室「第5回 石ころセミナー『岩川の地形』『八郷・笠間盆地車窓ジオツアー』」

つくば地形教室のご案内です。午前にセミナー、午後に巡検という豪華版!

日 時:2013年5月18日(土) 午前10時 〜12時
会 場:池田さんちの夢空間 午前9時半開場
講演者:池田 宏(元 筑波大)
テーマ:「岩川の地形」
内 容:岩川の成り立ちを水路実験などで学びます。 

☆ 「八郷・笠間盆地車窓ジオツアー」
日 時:2013年5月18日(土)12時半 〜17時(小雨決行)
午後に第4回と同様に、車窓ジオツアーをします。
今回は、つくばから朝日トンネルを通って八郷盆地へ。北の道祖神峠を越えて笠間盆地へ。盆地の北寄りを東流する飯田川の谷の南北非対称を観察してから、笠間盆地から友部へ、涸沼川の谷を見ます。わたしのほかに茨城地学会の須藤忠恭さん、地理院の大井信三さん、元防災科研の大八木規夫さんなどが案内役をします。
車に分乗して行きますので、参加申し込みの際に、車を出していただける方はそのこともお知らせください。
今回の車窓ジオツアーは現地での時間を増やすために午後0時半に出発しますので、お昼の弁当をお持ちください。
さっと食べてから出発します。お茶などの飲み物はあります。

===============
池田 宏 〒305-0051 つくば市 二の宮 2-16-2
E-mail:tsrfh511あっとybb.ne.jp
会場への道順
・西大通りから:洞峰公園の入り口(パン屋アンデルセン)の角を東へ入って、T字路4本目の角(角に空色の美容室)を左折。右側9軒目(突き当たり手前)の白い平屋の家。西側に赤いマンション。
・東大通りから:宇宙センターと産総研の間の道を西へ入って、T字路3本目の角(角に空色の美容室)を右折。右側9軒目の白い平屋の家。
・TXつくば駅から徒歩:駅の東側の高架の遊歩道(ペデストリアン)を南へ2.5km歩くと、東大通りからの道をトンネルで潜る下り坂がある。これを潜らずに東大通りからの道を右折して、2本先のT字路を右折。右側9軒目。
・TXつくば駅からバス:路線バス「学園南循環」で5分、5つめのバス停「白畑児童公園」下車(160円)。そのまま先(南)へ歩いて、2つ目の十字路を左折し、すぐ先のT字路を右折、左側3軒目。
・TXつくば駅からタクシー:南へ、二の宮公園を経て洞峰公園に突き当たる。そのT字路を左折し、すぐ次のT字路を左折して、右側9軒目(突き当たり手前)の白い平屋の家(千円)。