つくば地形教室「河川の樹林化セミナー」のお知らせ

池田先生の地形教室のご案内です。「興味のある方はどなたでもどうぞ。参加していただける方は、前日までに連絡ください。」とのことです。
========
日 時:2012月9月25日(火)午後6時半〜8時半(〜9時までお茶会)
会 場:池田さんちの夢空間        (午後6時 開場)
1.大石哲也((独)土木研究所 自然共生研究センター)
   「河川の樹林化の実態と対策」
日本の川では河原に木や草が生える樹林化が1990年代以降、ますます激しくなっています。主に生えている植物の6〜7割はヤナギとハリエンジュとタケ・ササ類の3種類ですが、地域によってその分布は異なります。河川管理者は樹木伐採や伐根を行っていますが、その手法による効果の違いや施工の問題点などについても、まだまだ知られていない事象がたくさんあります。
樹林化は河原だけに限らず、周辺の樹林地にも及んでいます。河原に植物がなぜ生えるのでしょう。
河原には植物が生えやすいのかも?という異説も唱えながら、現場での事象を紹介します。皆さんと一緒に議論できれば幸いです。


2.池田 宏(元 筑波大学
   「生物制約地形についての理解を深めよう」
===============
会場への道順
・西大通りからは、洞峰公園の入り口(パン屋アンデルセン)の角を東へ入って、T字路4本目の角(角に空色の美容室)を左折。右側9軒目(突き当たり手前)の白い平屋の家。西側に7階建ての赤いマンション。
・東大通りからは、宇宙センターと産総研の間の道を西へ入って、T字路3本目の角(角に空色の美容室)を右折。右側9軒目(突き当たり手前)の白い平屋の家。
・TXつくば駅からバスの場合は、路線バス「学園南循環」で5分、5つめのバス停「白畑児童公園」下車(160円)。そのまま先(南)へ歩いて、2つ目の十字路を左折し、すぐ先のT字路を右折して、左側3軒目。
・TXつくば駅からタクシーの場合には、南へ、二の宮公園を経て洞峰公園に突き当たる。そのT字路を左折し、すぐ次のT字路を左折して、右側9軒目(突き当たり手前)の白い平屋の家(千円)。
池田 宏 〒305−0051 つくば市 二の宮 2−16−2
E-mail: tsrfh511アットybb.ne.jp