変温動物は大変。。。

霜月になり夜は冷えますが、日中は20℃を超える暖かさ。庭では夏花のサルスベリ(右上のピンク)とサザンカ(左下のピンク)が同時に咲くという珍らしい光景を楽しめます。

f:id:Limnology:20201101204452j:plain

今朝9時、いつものようにミツバチの様子を見に行ったら、1匹も出入りしていません。

f:id:Limnology:20201101204623j:plain

もしやスズメバチに襲われたか!?と中を確認したら、巣の下にかたまってました。9時の気温は既に20℃でしたが、今朝のひえこみがかなり強かったらしく、飛べないでいたようでした。

f:id:Limnology:20201101204251j:plain

10時になってようやく暖まったのか、出入りするようになりました。

f:id:Limnology:20201101204741j:plain

恒温動物(=私)でも一日の気温差が大きいのはこたえますが、変温動物(=ミツバチ)にとっては想像以上に大変なようです。