大腸内視鏡検査

連休の合間になる今日、大腸内視鏡検査に行ってきました。検査時に鎮静剤を打つため車・自転車は厳禁とのことで、徒歩圏にあるクリニックを選びました。
9時に到着、9時35分から2時間かけて下剤2リットルを服用。

その間に便が少なくとも5回は出て、下の写真⑤の状態になればOK。

私の場合は10:40には⑤の状態になり、13時以降の検査予定だったのが12:40に前倒しされました。それまでに実に13回も排便しました。これはイチイチ紙で拭いていたら肛門の皮膚が炎症を起こすと悟り、途中からはウォッシュレットを利用しました。

麻酔では無く鎮静剤なので、内視鏡が大腸を進む様子を逐一観察できました。大腸は絨毛に覆われていると何となく思っていたのですが、ツルツルでした(帰宅後「大腸に絨毛はあるか」で検索し、無いことを確認)。
私にはポリプに見える部分がいくつかありましたが、医師は一つだけ切除しました。
鎮静剤が切れるまでとしばらくベッドで横になるよう指示され、その後、医師の説明、ポリプ切除に伴う生活指導とお会計を済ませ、14時にクリニックを出ました。
検査が終わったらジョギングしてジムでウエイトトレーニングをしてと思っていたのですが、今日はお預けです。実は3日間お預けと言われてますが、軽いジョグと腹筋以外のウエイトは明日にはやってしまうかもです。明日、予報どおりに雨だったら、ジョグは我慢できるかもですが。