進撃の丹鉄!

水環境学会シンポジウムが阪大で開催されるのに合わせ、汽水域研究委員会が「阿蘇海・舞鶴湾」巡検を行いました。いつもながら現場に行かないと気づかないことが多々あって、大感激でした。
そして全く汽水とは関係ないのですが、天橋立で自転車を借りた元伊勢神社近くの船着き場に、等身大のアルミンが。。

返却した廻旋橋ではミカサでした。

下の方に「京都丹後鉄道×進撃の巨人」とありスマホで調べたところ「進撃号」を走らせているとありました。

これは見るしかない!と、廻旋橋から乗る予定だった船を待つ間の20分間に、近くにあった京都丹後鉄道・天橋立駅まで行ってきました。ホームにいたのはあいにく進撃号ではなかったのですが、遠目には鳥取の若桜鉄道のような趣で、それなりに満足でした。