声がれにハチミツ大根

数年前から講義などで1時間以上話すと声がかれるようになりました。最近は会話が1時間以上続いた後でも声がでづらくなったので、声楽家の方に相談したところ、ハチミツ大根を勧められました。容器の底2cmくらいにハチミツを入れ、1cm角くらいに刻んだ大根を一杯に詰め込むだけでよいそうです。
たまたま薹が立った大根が5~6本あり、ハチミツは自家製の在庫が常にありますから、作ってみました。30分もしない間に表面まで大根から水分が出てきました。簡単!

改めてネットで「はちみつ大根」で検索したら、定番だったようです。喉の痛みだけでなく風邪にも効くとのことでした。効果があったら、ちょうど大根の種まき時期なので、たくさん袋栽培しようと思います。ここ数年は「紅三太」という表面が赤い大根の種を使っています。これまでの所、病虫害被害はほとんどない品種です。