湖沼生態系再生研究会(手賀沼モデル)第4回

私が事務局を務めている「湖沼生態系再生研究会(手賀沼モデル)」第4回のご案内です。水環境をよくするために、大学以外の方々ともいろいろ取り組みたいと考えていて、そのひとつと位置づけています。ご関心のある方の参加をお待ちしています。

日時:9月19日(水)18時〜20時
場所:東大柏キャンパス環境棟5階講義室(553室)

講義室の前にラウンジがあります。自販機はありませんが、椅子とテーブルがありますので、どうぞご利用ください。なお1階のエントランスでに飲み物・パンなどの自販機があります。
柏キャンパスまでのアクセスが分からない方は、山室までメールでお問い合わせ下さい。

内容
研究紹介:
平間幸雄先生(千葉県環境研究センター)「手賀沼の水環境について」

手賀沼の水環境に関する過去、現在、将来への展望についてお話いただく予定です。

事務局から:
1.琵琶湖で再生した沈水植物がどのような問題を引き起こしているか?

9月3日に視察した現場の状況をご報告したいと思います。

2.フリーディスカッション:手賀沼モデルのポテンシャル

この会も4回を重ね、多方面からのご紹介により、会員間である程度の情報の共有化が進んでいると思います。
今後も情報の共有化は会の大きな目的の一つとしたいと思いますが、それを手賀沼の水環境回復にどのように生かせばよいかについて、時間の許す範囲でご意見をうかがえればと思います。