東大へ行こう

今日(12月19日)は「女子高校生のための東京大学説明会」で駒場に行ってました。定員900名の予約が短期間で一杯になり盛況は予想されていたのですが、900番教室に立ち見がでていて、関心の高さを改めて実感しました。
私はパネルディスカッションの司会で、現役の女子学生4名にいろいろ質問していました。最後に「入ってよかったこと、またがっかりしたことを教えて下さい」と尋ねたら、4人とも下記の2点を強調して、「ここにいる皆さんには是非、東大に挑戦してもらいたいです」と言っていました。
(1)東大生にはすごい人がいっぱいいる。全国からきたすごい人と過ごすことができて、本当に入ってよかったと思う。
(2)教養(入学後2年間)の間は理系と文系の両方をやらなければならないけれど、それによって視野が広まったと思う。また理系から文系、文系から理系に進学することができるので、自分がやりたいことをじっくり考えることができる。

がっかりした点は、一人だけ下記を挙げていました。
「女子学生が少ないので、もっともてると思っていたのに。。。」

(追伸)東大に関心がある学生さん、保護者の方は、中3とか高1の頃から、東大に連絡して「大学案内」を送ってもらうとよいと思います。東大は入試に必要な科目が多いので、高校で選択科目をどれにするかを決める前に情報があった方がいいです。「大学案内」にはその他にも大学の沿革、内容など盛りだくさんです。
生活面については下記AERAムック「東大に行こう」も参考になります。特に女子学生をターゲットにしているので、娘さんを東京に出すのが不安、という保護者の方には参考になります。

THE UNIVERSITY OF TOKYO by AERA 東大へ行こう。 (AERAムック)

THE UNIVERSITY OF TOKYO by AERA 東大へ行こう。 (AERAムック)