入試説明会5月8日(本郷)14日(柏)

入試説明会が本郷キャンパス(5月8日)と柏キャンパス(5月14日)で行われます。
http://www.k.u-tokyo.ac.jp/exam/201105env-orientation.html
環境系全体の説明は13時から、専攻ごとに分かれて志望教員に個別に相談するのは15時からです。陸水研と自然環境循環学講座(国立環境研究所の鑪迫先生と滝上先生の研究室。この研究室では私が自動的に副指導教員になります)については学生も参加しますので、彼らとも相談できます。柏キャンパスの説明会では、陸水研の実験装置もご覧になれます。
陸水研は、水に関する研究をしたい方でしたら、理系・文系問わずWelcomeです。私自身文科三類出身ですし、博士取得者の中にも学部は文系だった学生がいます(学位論文では酸性雨による窒素飽和を扱いました)。
また私の専門はもともと沿岸域なので、今年からは沿岸の研究も再開します(フィリピンでジュゴンが健全に生きている生態系での食物連鎖を調べます)。個人的には水道水の塩素消毒が人間にどのような影響を与えているかを統計などで解明できないか、いろいろ考えています。
その他、やってみたいテーマは30以上ありますので、漠然と水関係で専門性を身につけたい方も、とりあえずご相談ください。